英会話の必要性について考える

英語なんて話せなくてもいいやと思いながら数十年生きてきました。
海外旅行にも行ったことがないし、日本語が話せれば生活に困ることはありません。
スーパーに行くと、外国人を見かけることが多くなってきました。
なんとなく店の中を歩いていたら、店員さんが外国人のお客さんから英語で何かを聞かれていて困った顔をしていました。
お客さんも身振り手振りで一生懸命伝えようとしていますが、言葉が通じないのでどうしたらよいのかという感じでした。
日本国内にいれば英語が話せなくても困ることはないだろうと思い込んでいましたが、簡単な英会話ぐらいはできるようにしておいたほうがいいのかもしれないなあと思うようになりました。
私が簡単な英会話ができる人だったらあの時スーパーの店員さんを助けることができました。
有名人の子供が通う学校は、大学の付属小学校ということが多かったですが、最近ではインターナショナルスクールに通わせている人が多いです。
国際的な人に育ってほしいという願いかららしいです。

オンライン英会話のデメリットとは?

ネット環境さえあれば利用できるオンライン英会話には様々なメリットがありますが、同時にデメリットもいくつか存在します。
例えば一般的な英会話教室のようなカリキュラムといったものはありませんので、学習のスタイルを自分自身で確立していかなければならないことです。特に普通の英会話教室に通ったことがある人などは、フリートーク主体のオンライン英会話の学習スタイルには戸惑うかも知れません。
そしてもう1つは、基本的にスケジュールの空いている講師を予約することになりますので、レッスンを受けるたびに講師が変わってしまうことです。講師によって教え方や話すスピードなどが違いますので、こちらも慣れないうちは戸惑う恐れがあります。
他にもネット回線を使ってレッスンを行いますので、回線の切断などのトラブルが発生する恐れがあることや、フィリピン人の講師が多いために英語の発音に多少のなまりがあること、また一般的な英会話教室に比べて講師の質にバラつきが大きいことなど、いくつかのデメリットが指摘されています。

英会話教室を選ぶための基礎知識とは?

英会話教室を選ぶ上で最も大切なのは、まず自分自身の英会話を習う目的を明確にすることです。
例えばビジネスの世界でも通用するレベルの英語力を身につけたいのか、それとも旅行などを目的として日常会話レベルの英語力を身につけたいのか、その目的を明確にした上で、それに最も適した英会話教室や受講するコースを選ぶようにしましょう。
そしてマンツーマンで行うプライベートレッスンや、複数の人数で行うグループレッスンなど、その教室やコースによってレッスンのスタイルも違ってきます。
またマンツーマンの場合は自分のペースに合わせて学習を進めることができますが、料金はグループレッスンに比べて割高になりますし、グループレッスンの場合は仲間と一緒に学習できる楽しさがある反面、1人の生徒が英語を話す時間が限られてしまうなど、それぞれにメリットもあればデメリットもあります。
ですから自分自身の性格なども考慮した上で、よりモチベーションの高さを維持できる学習スタイルを選ぶことをおすすめします。