広告| 中小企業の経営相談|
私は、アメリカ留学をした経験を活かし大阪の英会話教室で講師の仕事をしていたことがあります。人気のあるビジネス英会話スクールでは、コミュニケーションがとても重要です。なぜなら、コミュニケーションの程度によって、ウェブレッスンの質が決まるからです。講師もやはり人間ですから、コミュニケーションに左右されてしまいますよね。
効果的なレッスンを受けたいと思ったら、やはりはきはきと明るい声であいさつをし、講師の名前を口にすることも重要です。そして、レッスンの最初では、自分はなぜ英会話を学びたいのか、レッスンでどんなことを得たいのかということを明確にして、講師と目標や目的を共有します。そうすることで、講師もレッスンの方向性が立てやすくなって、教えやすくなるのです。
それに、受け身だけというのも消極的ですよね。わからないところを質問するだけでなく、せっかくの英会話なのですから、会話の中で気になった点について気軽に聞いてみるということも入れてみるといいでしょう。こうして良好な関係を作る努力をしていくと、より効果的なレッスンにすることができます。
オンライン英会話スクールで、効果的にレッスンを受けたいと思ったら、定期的に自分の英会話レベルをチェックする機会を設けるといいです。オンライン英会話スクール自体で英会話レッスンのチェックを設けている学校というのは多くないので、自分でレベルチェックをする必要があります。
方法としては、TOEIC,TOEFLや英検といったテストを受けてみるというのもいいですね。特に英検は、上位級に行けばいくほど、会話の試験もあるので、自分の話す英会話がどの程度かということをチェックできます。TOEICやTOEFLは、筆記試験がメインなので、会話能力としてはチェックできないかもしれません。しかし、文法や表現能力という点では、世界的に通用する試験なので、受けてみる価値があると思います。
また出来れば、チェックをするたびに、自分の目標を設定し直して、新たに気持ちを入れ直すと、より効果的に英会話レッスンを続けていけることになるでしょう。現状を知るというのは、とても重要なことです。
オンライン英会話スクールでは、ウェブレッスンがすべてです。つまり、ウェブ上で行われる会話と、カメラから見る表情や姿でコミュニケーションをとっていくということになります。これは、こちらのやる気の程度も、講師の方に伝わるということも意味しています。
例えば、レッスンの時にテーマを設定していなかったり、受け身だけでいるというのでは、なかなか講師にやる気は伝わりにくいですね。また、最初は緊張しているから仕方なかったとしても、慣れてきてからも仏頂面だったり、声が小さかったりすると、講師にもやる気は伝わりませんよね。そうなると、講師の方でも教えるやる気に関わります。つまり、効果的なレッスンがやりにくくなるというわけです。
生徒として前向きで積極的な姿勢を見せていることが、ウェブカメラを通じて伝わりますから、それが効果的なレッスンにもつながっていくわけです。講師にばかりやる気を求めるのではなく、自分のやる気を見せることも、とても重要なのです。